無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:HITORIGOTO( 571 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 HITORIGOTO   

HITORIGOTO_d0159424_19590701.jpg

HITORIGOTO
20200619

今日は母の誕生日だったので、ケーキを買いに久しぶりに「お菓子工房 伸」へ。ケーキ選びそっちのけで、シンさん夫妻との話に花が咲く。やっぱり会いたい人達と会うのは楽しい。

自粛明けで2階のカフェスペースも使って良いとのことだったので、7月の誕生日用のケーキの絵も描かせてもらった。生憎の大雨だったのだが、のんびりといい時間を過ごすことができた。

帰り際「次は、乾杯しよう。」と約束し、何時ものように朝まで飲み明かす日を待ち遠しく感じた。

お菓子工房伸

207-0021

東大和市立野2-9-16

#お菓子工房伸 #ケーキ屋さん #誕生日


by hirayama-kouichi | 2020-06-19 20:00 | HITORIGOTO

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 HITORIGOTO   

HITORIGOTO_d0159424_22510852.jpg

HITORIGOTO

緊急事態宣言から1ヶ月。まだまだ気が抜けない事態が続いている。最近は、あまり情報を見過ぎないよう、携帯を机に置きっぱなしにしたり、パソコンを見る時間を減らしたりしている。


マスクをし車や自転車で移動することが日常化し、よく考えれば一月ほど電車にも乗っていない。今までとは違った日常が定着化しつつある。


この機会を利用し、いくつか生活習慣を変えてみているのだが、当たり前だったことが、いかに特別なことだったかを学ぶ機会になっているように思う。


そして自分に出来ることで、誰かを「笑わせたり」「楽しませたり」することで、自分自身が癒されていたり救われていたことを、強く再認識させてもらっている。


この気持ちを忘れないよう、ちょっと前に流行っていた疫病を鎮めるとされる妖怪「アマビエ」を入れた絵を描いておこうと思う。さて、もう一踏ん張り、今出来ることを楽しもう。



最後に、今この瞬間も最前線で戦って下さっている方々へ感謝をしています。


by hirayama-kouichi | 2020-05-08 22:51 | HITORIGOTO

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 HITORIGOTO   

HITORIGOTO_d0159424_22342121.jpg

十日町から、山菜が届いた。一つ一つに調理の仕方と食べ方の付箋が貼ってあり、付箋と同じ紙に手紙が綴られていた。十日町の素敵な両親に、心からのありがとうを叫ぼうと思う。


#十日町 #山菜 #ありがとう #手紙


by hirayama-kouichi | 2020-05-01 22:34 | HITORIGOTO

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 HITORIGOTO   

20200419


HITORIGOTO

ノートパソコンの電池に寿命がきてしまい、新しいパソコンを購入しました。何故だか、こうゆう時に色々と重なりますが、新しい知識を入れる時間だと思って楽しむことにしました。

毎回新しい機械を買うと、浦島太郎になっていたのですが。。。今回は、今までの経験を糧に、すぐにApple サポートに連絡し設定をおこなったので、軽い浦島で済みました。

今回の事態は、長い戦いになるのだと思っています。ですが、ピンチだと思わず、次の時代への変わり目なんだと捉え、新たなチャンスの扉と考えることにしています。

新しい機械(機会)を手にしたので、知識の牙を磨きます!

#イラスト #MacBookPro #マックブックプロ # #浦島太郎


by hirayama-kouichi | 2020-04-19 20:11 | HITORIGOTO

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 HITORIGOTO   

昨年末に友人夫妻が営むユルクルに頼んでいた、Tシャツとカーディガンの「柿渋染め / 鉄媒染」が仕上がり、家に届きました。


何時もながら、いい感じに仕上がっており喜んでいたのですが、一緒に手紙と、シルクを柿渋染めしたマスクが添えられており、改めて友達夫妻の心と手が入った仕事に触れたように思いました。


こんな時だからこそ、良い仕事をしている人から学ぶコトが多くあります。心遣いに、癒されます。


ユルクル

http://www.yurukuru.com/


#ユルクル #土佐清水 #柿渋染め #鉄媒染 #心遣い #感謝 #マスク



by hirayama-kouichi | 2020-04-15 11:06 | HITORIGOTO

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 HITORIGOTO   



HITORIGOTO

ここ数週間で、本当に色々な変化が起こっています。仕事柄、幸せな二人が大切な人達を集い、そのご縁を祝う場で、沢山の絵を描き重ねさせて頂いてきました。

新型コロナウィルスが招いた、この大きな事態の収束を目指すため、なくなくこの祝いの場を延期/中止する決断をされ、落胆する方々の姿も多く目にしてきました。

このよう事態を経験し、僕自身も困ってしまうことも多くあるのですが、改めて周りの方々がいたからこそ、「描く」という職業や仕事が出来ていること。そのことに感謝をしたいと思いました。

これから当分は、世の中全体が自粛を強いられると思います。ですが、こうゆう時だからこそ出来ることがあり、こうゆう時にこそ日々の積み重ねかなと、この機会を利用し既に描かせて頂いた作品達を紹介したり、何時も以上に絵を重ねていこうと思っています。

この事態が収束し、また祝いの場で描くご縁が巡ることを楽しみに、この気持ちを忘れないよう、自分の記録として綴っておこうと思います。

そして、今この瞬間も最前線で戦って下さっている方々に感謝をしています。


by hirayama-kouichi | 2020-04-08 13:11 | HITORIGOTO

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 HITORIGOTO   

HITORIGOTO_d0159424_02031769.jpg
HITORIGOTO
20200325

また一つ歳を重ねました。メッセージを下さった皆様、ありがとうございます。何通か手紙やカードも頂き、プレゼントを贈って下さった方もいて本当にありがたく思います。

世間は大変な事態となっていますが、こういう時だからこそ出来ることもあり、そしてこうゆう時にこそ、毎日積み重ねている絵をより楽しもうと思っています。

また、最近一つ良いチャンスに恵まれました。あまり自慢できることではないですが、自分の戒めの記録として綴っておこうと思います。

5,6年ほど前に、あるお店でお金だけが入った財布を無くしてしまったことがありました。すぐに気づき、お店に戻ったのですが見つからず。。「誰かに盗られた。」そう思った自分がいました。

財布を無くしたこと以上に、自分の不注意を他人のせいにし、八つ当たりをしてしまったことに、嫌悪感を頂きました。そしてその時に、今度もし同じように財布を落としてしまったら、次は他人のせいにせず、全てを自分に向けて言葉を使える奴になろうと心に決めました。

そのチャンスが、今年の誕生日に巡ってきました。

今回は、友達とコーヒーを飲みに立寄ったお店の横に、たまたまあった古着屋さんでチャンスが巡りました。何度か試着し、気に入った洋服をレジで購入しようとした時、お金だけが入った財布がないことに気づきました。

急いで店員さんに伝え、試着室や鏡の前などを見て回ったのですが見当たらず、友人にも手伝ってもらい店内をくまなく探したのですが見つからず、、試練が訪れました。

このお店による前に、コンビニでお金を使っていたので店に入るまでは財布はあり、落とすとしたら試着のために上着を脱いだ時しか思い当たらず、すぐに気づいたので店内のどこかにある可能性が高いのですが、、不思議なことに財布が見つからない。

状況や環境は違いますが、以前とよく似た場面に、数年前の記憶が頭を過ぎりました。

一呼吸おき、まず財布が見つからなかったことを店員さんに伝え謝り、会計前に取り置いてもらっていた洋服を、友人に頼みお金を借り支払いました。

その後に、先に寄ったコンビニに行き、店内や駐車場を探したのですが見つからず。最後にもう一回だけ古着屋さんに寄って見つからなかったら、最初の目的だったコーヒーを友達にご馳走し、この年になっても誕生日に財布を無くす「ドジな男」という話のネタを手に入れたと思うことに決めました。

もう一度、店内の床を見回し、試着をした場所や鏡がある所をめぐっていると、お店のお客さんまで事情を知り探して下さり、数年前との違いを感じていました。

そして、いよいよ諦めようと思った時「あった!」と友人が僕の財布を見つけてくれました。

ただ、その場所は皆が何度も見た場所で、確かになかったのですが、どうやら洋服と洋服の間に財布が滑り込んでしまい、最後の大捜索で洋服やハンガーを動かしたお陰で床に落ち発見出来たことがわかりました。

いい年のオジさんのただのドジな話ですが、誰かのせいにせず、全てを自分に向け動いていると、自然と周りに頭を下げられ、時に助けてくれる協力者まで現れ、随分違った思いが巡るものなのだなと、いい体験と勉強をさせてもらいました。

この気持ちも絵に描き、心に留めておこうと思います。そして、そもそも財布を無くさない大人になろとう思います(笑

by hirayama-kouichi | 2020-03-27 02:03 | HITORIGOTO

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 HITORIGOTO   

HITORIGOTO

20200315-16


世間的には自粛すべきなのですが、以前から決めていた100歳になった祖母を祝い、集まれる親戚で箱根旅行に行ってきました。


祖母を祝う会だったのですが、ホテルの一部屋に皆で集まり祖母が作ってくれたお弁当風の持ち寄りご飯に舌鼓を打ちました。


子供の頃の運動会のお弁当のような時間に、幸せを感じました。

HITORIGOTO_d0159424_11084697.jpg


by hirayama-kouichi | 2020-03-17 11:08 | HITORIGOTO

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 HITORIGOTO   

HITORIGOTO_d0159424_20400435.jpg

お式の絵を無事に描き終えたら、お二人が美味しいモノを用意してくれていました。ありがたいです。 


南青山サンタキアラ教会

https://www.santa-chiara.jp/


by hirayama-kouichi | 2020-02-24 20:39 | HITORIGOTO

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 HITORIGOTO   

HITORIGOTO_d0159424_20534344.jpg

HITORIGOTO

20200209
先週末は、年に数回ほどしかお受けできない、ストーリースナップスケッチを描かせて頂きました。こちらは、参列する方々の情報を事前に全て集めて頂き、お写真を見ながらお二人から直接お話を聞き描いていく作品です。

10時間近い作業を共に過ごして頂いたのですが、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。お二人の当時のお式も素晴らしい日であることを願っております。


by hirayama-kouichi | 2020-02-11 20:53 | HITORIGOTO