無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ケーキシリーズ   

ケーキ 2017年 10月 :栗のタルト
SIZE :210×297mm(A4)
色鉛筆 ホワイトワトソン紙

d0159424_16291290.jpg

# by hirayama-kouichi | 2017-10-31 00:00 | 作品 : ケーキ

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 スナップスケッチ   

今回のご依頼は、以前にアトリエ ミチクサさんのイベントで絵に登場頂いたご縁からでした。当日は生憎の雨模様でしたが、お二人のお気持ちを込め、会場の外観と披露宴の装飾を融合し、雨を抜いて描かせて頂きました。

ご親族もご友人や職場の皆さんもとても明るく、とくに職場の方々の振り切ったモノマネの余興には、思わず描く手を止め笑って見入ってしまいました。賑やかで笑顔が似合う会のなか、新郎様の空にる両祖父様にも絵に登場頂きました。描き終えてから、お祖母様達と目が合う度にお礼を言われ、僕がここに呼ばれた一つの理由を感じる事が出来ました。

締めの挨拶を終え扉から出てきたお二人に、絵を見て頂きながら祖母様達のお話を伝えると、新郎様がポロと涙を流し後ろを向かれ、新婦様がそっと背中に手を添えた姿にグッときてしまいました。

2017 10/28
スナップスケッチ(集合写真)
場所:The Nanzan House
https://www.nanzanhouse.com/
愛知県名古屋市昭和区汐見町6番地

HAPPY WEDDING - 81人(9:00~14:30)
SIZE :297×420mm ( A3 )
ボールペン・鉛筆 画用紙

d0159424_22234463.jpg

# by hirayama-kouichi | 2017-10-28 22:23 | 作品:スナップスケッチ

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 HITORIGOTO   

d0159424_14525685.jpg

明日のお式で絵を重ねるため、今から名古屋へ。この数日、気にいる線を探しに、ずっと机に齧りついていたせいか、日差しがやけに眩しく感じる。新幹線から富士山が見えた。秋っぽい、いい天気だ。


# by hirayama-kouichi | 2017-10-27 14:52 | HITORIGOTO

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ストーリースケッチ   

今回のご依頼は、ご実家を建て直すにあたり、曽祖父母様が建てられた築92年のご実家とご家族の皆様を描かせて頂きました。皆様のお話とお家に対しての沢山の思い出が、頂いた物語からも伝わってきました。

お家を主役に描くのは初の試みでしたが、大切な思い出をカタチに残すお手伝いができとても光栄でした。また、お電話で打合せをさせて頂いた際に、取り壊されてしまうお家の柱から額を作らせて頂ければとご提案し、ご実家の大黒柱を送って頂き、絵を納める額を特注で製作させて頂きました。

こちらも初の試みでしたが、沢山の額を共に作ってきてくれた友人のお陰で、絵と一緒に本当の意味でも曽祖父母様が建てられたお家の一部を残すお手伝いが出来ました。

納品後にご依頼者様より頂いたお言葉の中に「思い出のたくさん詰まった実家が、形を変えてこのように生き続けられることが何よりも嬉しいです。」という一文があり、友達にすぐに電話をしてしまいました。

20170820
ストーリースケッチ(ご両親/アイテム/事前)
SIZE :210×297mm(A4)
ボールペン・鉛筆 画用紙
原画+2種類の画像データ(形式:jpeg)

オダーメイド額 + マット
絵のサイズ:210×297mm(A4)
材木:ご実家の大黒柱
(曽祖父母様が建てられた、築92の日本家屋の柱材)

d0159424_201012.jpg

# by hirayama-kouichi | 2017-10-27 02:00 | 作品 : ストーリースケッチ(写

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ストーリースケッチ   

今回のご依頼は、お式に使うアイテム用の絵を描かせて頂きました。 お二人の物語を読ませて頂き、結婚へと大きな決断をするきっかけとなった愛犬達にも絵に登場頂きました。

20170709
ストーリースケッチ(二人+2匹/事前)
SIZE :100×148mm(ハガキサイズ)
ボールペン・鉛筆 画用紙
原画+2種類の画像データ(形式:jpeg)

d0159424_22434392.jpg

# by hirayama-kouichi | 2017-10-25 22:43 | 作品 : ストーリースケッチ(写

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ストーリースケッチ   

今回のご依頼は、スローハウスさんでのイベントでお会いしたご縁から、お式に使うアイテム用の絵を描かせて頂きました。お二人たってのご希望で、毎月描いているケーキシリーズのタッチで描かせて頂きました。頂いた物語を読み解きながら、お式にも登場する特別なロールケーキと一緒に描かせて頂きました。

また、挙式後に丁寧なお手紙とお写真が届き、お二人が絵をとても気に入って下さったコトが伝わってきて嬉しく思いました。

20170718
ストーリースケッチ(2人/事前/カラー)
SIZE :148×210mm(A5)
色鉛筆 ホワイトワトソン紙
原画+2種類の画像データ(形式:jpeg)
d0159424_21465429.jpg

# by hirayama-kouichi | 2017-10-24 21:46 | 作品 : ストーリースケッチ(写

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ストーリースナップスケッチ   

今回のご依頼では、当日のお式のご希望を頂いていたのですが、先にご予約がありお受けできず、その後も何度かメールを頂き、お二人の強いご希望に応えるため、ストーリースナップスケッチを描くコトになりました。

こちらは、参列する方々の情報を事前に全て集めて頂き、お写真を見ながらお二人から直接お話を聞き描いていきます。このスタイルでのご依頼も少しづつですが増えてきているのですが、お二人は新潟から来られており、遠方より東京に来て下さった最長距離となりました。それだけで、十分にお二人にとって絵の中に描く方々が、大切な方達だというコトは伝わってきており自然とペンを握る手に気合が入りました。

B3サイズに描かせて頂いた絵の中には、思い出話を直接聞く中で、お二人のこれまでの歩みを垣間見ることができ、その気持ちと共にグループごとに象徴となるアイテムを入れたり、全員のお名前を入れて描かせて頂きました。描き終えた絵は、新潟十日町の雪囲いの木を使った特注の額に納めさせて頂きました。

午前中から描き始めた作品でしたが、全員を描く頃には夜中になっており、二人の思いをしっかり感じさせて頂きました。

2017 10/22
ストーリースナップスケッチ(ネーム入り)
場所:パールマンション 303
東京都渋谷区西原2-26-5 パールマンション
HP:http://pearlmansion.com/

HAPPY WEDDING - 107人+2匹(9:30〜23:30)
SIZE :364 × 515mm ( B3 )
ボールペン・鉛筆 画用紙

オーダメイド額
絵のサイズ:364 × 515mm ( B3 )
材木:新潟 十日町 雪囲いの木 (杉)
(15年間、家を守り、役目を終え、10年眠っていた、25年モノの材木)

d0159424_273598.jpg

# by hirayama-kouichi | 2017-10-24 02:07 | 作品:スナップスケッチ

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 絵日記   

絵日記
SIZE :182×257mm (B5)
ボールペン 再生紙
1016-1023
d0159424_9405312.jpg
d0159424_9415198.jpg
d0159424_9414558.jpg
d0159424_9414039.jpg
d0159424_9413450.jpg
d0159424_9412832.jpg
d0159424_9412335.jpg
d0159424_941103.jpg
d0159424_941560.jpg
d0159424_9405831.jpg

# by hirayama-kouichi | 2017-10-23 09:39 | 作品 : 絵日記