無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 HITORIGOTO   

机に齧りついてる時間が増えると、少しづつだが世間に触れるのが億劫になったり、苦手意識が芽生えてくるように思う。3日、5日と集中すればする程に、線の切れ味が良くなるのと反比例し、その気持ちは膨れ上がる。やはり世間や人と、定期的に触れる機会があるコトは、本当にありがたく、大切なコトだ。

そして、昼夜なく籠って描いていた線にも、危うさが伴うことを知る。それは、久しぶりに外で人と会い、話すコトで感じれる。自宅に戻り、線の続きを描こうと思ったとき、自分の線に突き詰めた緊張感や真面目さはあるのだが、もう一つ余白や余裕がないように感じたからだ。線は本当に素直だ。

人に会うコトで、一呼吸をとるタイミングを教えてもらったように思う。気分転換に絵以外で何か作ろうと、久しぶりにミシンを引っ張りだした。色々と迷たあげく、奈良の友達が以前にくれた白い布で腕章を作るコトにした。きっとマイケルジャクソンを聞いていたからだと思う。単純な発想だ。

熊本の友人が最近Tシャツ作りにハマっていたのを思い出し、お手製の印刷キットを作り、シルクスクリーンの要領で文字を刷り込んだ。

「 Find purpose, the means will follow. 」

ガンジーの言葉の一つで、「目的を見つけよ。手段は後からついてくる。」以前は、わからなかった言葉だが、今はその通りだなと感じる。その目的を目指した結果に、自分が納得が出来れば、なお素晴らしい。

せっかく作ったのでアウターに付け、そのまま打合せに出かけた。帰りの電車、前に座っていた陽気な外国人が腕章を指差し、「これは、お前が考えた言葉か?」と尋ねられ、辿々しい英語で受け答えをした。ガンジーの言葉だと伝えられていたら良いのだが。。。

少しして、「 You are Very nice. 」と肩を叩かれ。片目をつぶりながら腕章を指差し「 That's right ! 」と言い残し、彼は電車を降りていった。ガンジーが伝わってないコトがわかり、取り残された車内で一人顔を赤らめ、熱さにメガネを曇らせた。

恥ずかしい思いはしたが面白いので、腕章はこのまま付けておこうと思う。

HITORIGOTO_d0159424_60399.jpg

by hirayama-kouichi | 2017-01-21 06:00 | HITORIGOTO

<< ストーリースケッチ ストーリースケッチ >>