無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 スナップスケッチ   

今回のご依頼は、1年以上前からの約束を果たす、岐阜で初となるスナップスケッチでした。また1日を追って描く通し絵のご希望でしたので、通常(A3)の倍の大きな絵で重ねさせて頂いきました。

事前にお二人の絵も描かせて頂いていたので、お式への思いや二人の事情も知って、当日を迎えるコトが出来ました。こちらの絵は、プロフィールに使われていたり、ウェルカボードに入っていたりと、会場に触れてすぐに嬉しくなりました。

今回、嫁入の儀を描くにあたり、朝からお二人に同行するため、前日に両家へご挨拶に伺わせて頂いたのですが。両家共に本当に暖かく、ご新婦様のお家では、お母様の計らいで、家族に混ざって祝いの赤飯まで頂いてしまいました。

当日。早朝から新婦様のお家には、沢山のご親戚と近くに住む方々がお二人を見に集まりました。集まった方々にご親族の方々がお菓子を配り、皆に祝福されながら、玄関ではなく縁側から、新郎に手を引かれ、嫁入タクシーへとお二人が乗られるのですが。

近所の子供等がお菓子を抱えながら、「お姉ちゃん綺麗だね。」と話してる姿や、青白の幕で飾られた玄関から一歩も出ず、二人を見送る新婦様のご両親の姿にグッときてしまいました。

新郎家でも、近所の方々が二人を祝いに、大勢集まっていて。家に入る前に皆様に一礼し、今度は幕で飾られた玄関から二人が家に入っていくのですが、昔からある風習の良さと、改めて結婚が家と家を繋ぐものだというコトを学んだ気がしました。

式場に移動し、職場の方やご友人方を迎えての式が始まると、地元が一緒のお二人なので、皆さん繋がりがある方々ばかりで、同窓会の様な賑やかで暖かい雰囲気が広がっていきました。

披露宴の終盤では、新婦様の真っ直ぐな手紙と、新郎様のお父様が、言葉を詰まらせながら読み切った挨拶に気持ちを掴まれました。

そして2次会では、披露宴で絵に描かせてもらった方々が、沢山協力をして下さり、無事に全員を納めた絵を仕上げるコトが出来ました。

最後にお二人とギュっと握手をし、乾杯する約束をしたのですが。もし岐阜でする際は、また新婦様のお母様のご飯を食べたいです。とお願いをすると、二人がにっこり笑ってくれたました。

2016 5月14日
スナップスケッチ(通し絵)
両家ご実家を周り会場(披露宴-2次会)へ
会場:グランシェル・ルミエール
http://lu-mi.jp/

HAPPY WEDDING - 111人(6:00~21:00)
SIZE :420 × 594mm ( A2 )
ボールペン・鉛筆 画用紙
スナップスケッチ_d0159424_8201446.jpg

by hirayama-kouichi | 2016-05-15 07:53 | 作品:スナップスケッチ

<< ストーリースケッチ HITORIGOTO >>