無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 HITORIGOTO   

誕生日に久しぶりに友人のお店で、ペンダントヘッドを手に入れた。アクセサリーという感覚でモノを買わなくなってから、扱っている人の気持ちごと何かを手にするようになった。

山岳家で写真家で美容師の友人の生き方は、好きな山に登りに行くという目標に向かって真直ぐだ。話しを聞いていると海外の山に行くコトを宣言すると、お客様の方から髪を切る予約が沢山入ってくるのだそうだ。

そうやって活動を応援してくれる人が多くいるのも、この人の人柄だなと周りの方に会う度に感じる。僕自身も大阪に訪れた時は、ご飯をご馳走してもらったり、貴重な水牛の角で作ったボタンをもらってしまったりと、毎回お世話になっている。

絵で少しずつだがお金を手に出来るようになって、生意気にも僕も友達の活動を応援してみたいと考えるようになった。髪を切ってもらうのが一番なのだが、この人に切ってもらうと決めた人がいて、ペンダントヘッドを譲ってもらうコトにした。

このチベット ターコイズのペンダントヘッドは、友達が10年前にロングトレッキングで訪れたネパールで、出会った方々から買い付をしている。その後トレッキングで訪れる度に、毎回買付けているのだという。

友人の話しを聞いていると、彼等の生活は水や電気に不自由はあるが、生まれ育った場所で家族が周りに沢山いること、そのコトがどれだけ幸せなコトかを、彼等に触れ感じ学んできたというコトが話しを通して伝わってきて、その気持ちごと買付けをしてるのだと感じた。そして彼等自身も、商品の売り上げの一部を、子供達への支援金にあてているのだという。

ターコイズは、インディアンが旅のお守りに持っていったとも伝えられていて、最近色々な地へと行くご縁が増えたので、僕も身につけていこうと考えている。ただ、このチベットターコイズの壮大な背景を感じ、僕が友人を応援できるのは、まだまだ先になりそうだな〜っと自分の物差しの短さを感じた。


Dolpo-hair
http://www.dolpo-hair.info/


HITORIGOTO_d0159424_2334974.jpg

by hirayama-kouichi | 2015-04-07 23:19 | HITORIGOTO

<< スナップスケッチ スナップスケッチ >>